2026/1/16 プルデンシャル生命社員106名が顧客から約31億円着服

2026/1/16 プルデンシャル生命、顧客から金銭詐取など31億円 社員106人関与 暗号資産投資に勧誘→システム締め出しも (ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2601/16/news099.html

AIRはこう視る

プルデンシャル生命社の社員106名が、顧客から計約31億円をだまし取るなどの不適切行為を行っていたことが判明し、大きく報じられています。顧客との密接な関係を悪用し、暗号資産への投資を勧める一方で、投資に関わるシステムにログインできないようにして返金を拒むといったことが行われていました。

多くの社員が関与していたことから、不適切な手法が社内で共有されていた可能性もあります。背景には、行き過ぎた成果主義や広い裁量による統制の欠如などが示唆されています。保険業界では顧客情報の持ち出しなども度々報じられていることから、組織風土の根本的な改善が求められるのではないでしょうか。

<監査や訴訟時の情報開示に有効>メールを長期保存するソリューション
WISE Auditの紹介を見る